iPeer をインストールしてみた

iPeerというピアレビュー用のWebアプリケーションをインストールする機会があったんだけど,少し手こずったので作業メモを残しておく.

iPeer本体をダウンロード

バージョンは最新版(v2.2.1)を選ぶ.
http://ipeer.ctlt.ubc.ca/trac

さてインストール・・・あれ?

さてインストール,と思ったが困ったことにiPeerに関するドキュメントが圧倒的に少ない.
仕方が無いので(あきらかに手抜きな)公式のインストール手順( http://ipeer.ctlt.ubc.ca/trac/wiki/install )を参考に作業を進めることにする.

ちなみに環境はこんな感じです.
MacOSX Server10.6.5
PHP5.3.3
MySQL5.x

公式のインストール手順を参考にしてみる

えーと,MacOSXだからLinux installationの方を参考にすればいいのか?

というわけで以下を実行.

% chmod -R 777 app/tmp
  • 手順2 Apacheの設定を変更

iPeerをインストールしたディレクトリにAllowOverride Allオプションを付け加えるだけで良さそう.
例としてはこんな感じかな.

LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so
DirectoryIndex index.html index.html.var index.php
DocumentRoot "/var/www/html"


        Options Indexes FollowSymLinks
        AllowOverride All
        Order allow,deny
        Allow from all

ipeerという名前でデータベースを新規作成.
一緒にipeerという名前でユーザを作成しておく.

ここまではいいんだが・・・

  • 手順4 ブラウザで http://自分のホスト名/インストールしたディレクトリ名/install を開く

ここで困ったのが,「install」というディレクトリがダウンロードしたファイルの中に存在しないということ.
少し調べてみるとどうやらinstallというディレクトリはバージョン2.xには存在しないようだ.だったらドキュメントに載せんなカス

というわけでv1.6のファイル群を落としてきてv2.2と同じディレクトリに入れてあげることで手順4を通過できた.

あとは手順通りに

その後の手順は公式の手順通りに行うことでなんとかiPeerをインストールすることができた.
その際にいくつかサンプルとしてプロジェクトが生成されるようなんだけど,
邪魔なので削除しても構わないと思う.

しかしまぁ・・・

ドキュメントの対応といい,公式にやる気があるのかどうか疑問.
そしてなにより使い方が分からん…