2009-01-01から1年間の記事一覧

NDRC評価委員会でデモ

天神NDRCで評価委員会の一環としてぱらゆにのデモをやった。 大手のお偉いさんとか、学長クラスの人たちの前でのデモ発表だったから緊張した。 それはもう、デモをするときのキーボードがプルプル震えるくらいに。 この緊張しいな性格を何とかしないとなぁ。

中間発表

今日は中間発表の第2セクション。 ほんとは卒論と修論を控えたB4とM1を対象とした中間発表なんだけど、 ついでに便乗して僕もプロシンの発表練習をさせていただいた。なんつーか、スライドの手直しが中途半端で途中からなに言ってんのかわからない状態に。 …

目標

なにをしても全くやる気が出ない午後。 ふと思いついた考え。 「憧れの人のようになりたい」とおもうだけで何倍もやる気が出る、ということ。 でも決してそれは、 あの人ならこう考える、とか あの人ならこうする、とか その人の思考や行動を模倣するという…

発表練習その3

先生も発表を見たい、とのことで、発表練習がゲリラ的に始まったのでかなりあせった。 まだ前回の発表練習からスライドを直してなかったので、このまま発表するのも気が引けたが、 回数を重ねて経験値として蓄積していくことは良いことなので発表をすること…

発表練習その2

今日の発表練習はhkondoさんとD3,M1,B4の前で行った。 全体の発表時間はデモを除いで27分。スライド増やしたからオーバーしちゃったな。 まぁ短すぎるよかマシか。冗長な部分は取り除いていけばいいわけだし。発表練習でのアドバイスをじっくり反芻していき…

さらば

今日からバイトをしばらく休むことになった。 引き継ぎの新人バイトがすぐにやめなければいいけど・・・

発表練習、了

hkondoさんとM2,B4数人の前で発表練習をした。 全体の発表時間はデモを除いて19分。本番は25分以内におさめる必要があるので、もうすこしゆっくり喋らないとな。 録音をミスってたため、客観的な評価ができないのが悔やまれる。全体的に、話が分かりづらかっ…

噛むな

噛むわぁ

発表練習

通し一発目。 原稿なしだとひどいもんだ。絶望した。

明日の自分に期待して今日はもう寝よう

つまり、「明日頑張ればいいや」ってこと。 人を駄目にする最凶の言葉だけど、便利な言葉だよねー。 ついつい頼りがち。そして後悔。

自己肯定に溺れたらゲームオーバー

okdtさんのエントリから勝手に拝借。 だって、交換するエネルギーなんて期待できないから。 何にしてもメッセージを価値化するのはあくまでその受取手だから、受け取らない相手に投げ続けられる気がしない。 自分はまだまだ未熟だって思い続けることが大切。…

誰のためのデザイン?

最近読んでる本。 UIについて真面目に向き合える本だと思う。 まだ全て読んだわけじゃないので、感想は後日。誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)作者: ドナルド・A.ノーマン,D.A.ノーマン,野島久雄出版社/メーカー: 新曜社…

寝る

さっきも寝たけど、また寝る。 きっと起きてから後悔するんだろうな。

ひとつ、念を押しておく >自分

日記を続けることを目的としないこと。 書きたいときに書く。それでいいじゃない。人間だもの。

スライド手直ししなきゃ

冬プロ用の発表用スライドの手直しをしなくてはいけない。 通しで見てみたけど、何が言いたいのかさっぱり。これはひどい。 ただ、如何せんやる気が出ない。 気付けば、モチベーションを維持するために図表の見栄えに手を出してしまっている。 もちろん、こ…

考えがまとまらないので

今日からここに考えをまとめていこうと思う。 はてなを本格的に使うのは今回がはじめて。 なにをしていいのやらさっぱり。 いままではtwitterで感情を垂れ流してきたから、こうしてひとつの文章にまとめるのは久しぶりかもしれない。読者を意識したくないの…