目標

なにをしても全くやる気が出ない午後。
ふと思いついた考え。
「憧れの人のようになりたい」とおもうだけで何倍もやる気が出る、ということ。
でも決してそれは、
あの人ならこう考える、とか
あの人ならこうする、とか
その人の思考や行動を模倣するということではない。
それらはぼくの個性を構成するエッセンスのひとつでしかなく、最後は自分の意思に委ねられ、
その取捨選択にゆとりを持たせることでぼくという人間はやる気が奮闘するらしい、
ということにハロデイのお菓子売り場でふと気づいた。


かといって、真似事ばかりしてた過去の自分を悔いたりはしない。
だって当時の自分にはそれが正しいことなのかそうでないのかなんてわからないからね。
いくつかの失敗の経験が、今日のぼくに気付かせてくれたんだろう。

そしてこの考えも、恒真だとは限らないんだけど。