2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadを数日使ってみて思ったこと

Safariが秀逸すぎる。 iPhoneだと専用のアプリがないと不便な点が多かったのだが、 例えばはてなに投稿するくらいの用途だとSafariで十分できてしまうから驚きだ。 いや、むしろSafariの方が軽快に動作してくれるから下手に専用アプリを入れるよりは良いかも…

研究

今日は講究で発表があった。 自分の研究は目的や背景が単純明快なのかしらないけど、質問がバンバンきた。 質問があるということは、興味を持ってもらえてるということなので嬉しい。 「なにか質問がある方いらっしゃいますか?」の後に手が挙がる快感を覚え…

ちょっとくらい

うかれてもいいじゃない

SunSPOTのアプリケーションを作ってみる

これですべての準備が整いました。 これから、LEDを光らせるSunSPOTのアプリケーションを作成していきたいと思います。 まずはNetBeansを起動してください。 そして、「ファイル」->「新規プロジェクト」をクリックします。 SunSPOTのプロジェクトには、「Su…

SunSPOTをPCに接続。

新しくハードウェアを検出しますので、「いいえ、今回は接続しません」を選択し、次へ進みます。 警告が出ますが、「続行」をクリックします。 これでPCがSunSPOTを認識するようになります。 SPOTManagerの「Refresh」ボタンを押すと先程接続したSunSPOTを認…

1.セットアップ

用意するもの SunSPOT miniUSBケーブル SunSPOTアプリケーションを開発するには、専用の開発環境をインストールする必要があります。 これからインストール手順を説明します。 このとおりにやればおそらく大丈夫です。上手くいかない場合は作業に抜けが無い…

Sun SPOT アプリケーション開発 入門 for Windows

この記事は特定の学生向けに作られたものです。 SunSPOTをつかってLEDを光らせよう! SunSPOTとは、ものすごく噛み砕いていうと、 「素人には制御が難しいセンサーやLEDを、とても簡単なプログラムで制御できるデバイス」 のことです。これを見ているあなた…

Twitter OAuth 設定用スクリプト

じぶんよう #!/bin/ruby require 'rubygems' require 'oauth' puts "consumer_key =>" consumer_key = gets consumer_key.chomp! puts "consumer_secret" consumer_secret = gets consumer_secret.chomp! consumer = OAuth::Consumer.new( consumer_key, con…

生活リズム

共用の部屋で生活することが多くなってきて、 生活リズムが狂うことはよくあるけど、それが原因で他人に迷惑だけは掛けたくない。 人間の本能に従って、深夜はちゃんと消灯するし、午後まで寝るということもしない。 もちろんその逆も然りで、生活リズムが狂…

OB

久々にOBが研究室を訪ねてきたので、そーめんをご馳走した。 しばらく見ないうちに充実した生活を送っているようで安心した。

脳が冴える15の習慣

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/11メディア: 新書購入: 130人 クリック: 1,222回この商品を含むブログ (323件) を見るとにかく集中力が続かないので読んでみた。 あ…

暑い

5月入った途端に太陽さん頑張りすぎ。 たまらず扇風機を持ってくる。

よし、

GWは今日の午前までということで、今から平日運行に切り替える。

ScanSnap

を貸してもらったのでスキャンしてみよう。

飲み会から帰還

久々の宅飲み。 おさらいをすると、狼藉をはたらくまでには至らなかった。(ちょっとざんねん)またやりたいな。そういえばこの日記の所在がバレてしまったので、ちょっと恥ずかしい。 しかしあの面々ならいいか。

レバレッジリーディング

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (547件) を見る速読ではなく、多読を勧める本。以下、メモ。・読む前に目的を…