しゅーかつ

初日は就活の一環で説明会に行ってきた。
説明会の会場へ向かう途中で他の参加者から声をかけられたんだけど、
なんというか、みんな就活に魂削りすぎだよ…、と感じる出来事が何度か。

*「就職活動してますか?」という質問をされたので、
メリ「はぁ、今回が初めてです。」と答えたら、
*「そうなんですかー。ボクは"今日で"3社目ですよー。」
という回答が来た。
どうやらこの人は、今日一日だけで3社も企業巡りしたことを自慢したいらしい。


なんだかなー。

手段と目的を履き違えてんじゃねーの

就職活動なんて、働いてお金を稼いで生活して行く上での手段の一つに過ぎないのに、
今日出会った人は、就職活動をたくさんやっている自分に酔っている気がする。

そもそも他の参加者に声をかける行為自体もよく分からない。

アピールするとこ間違ってんじゃねーの

説明会で質疑応答の場が設けられたんだけど、その質問内容と態度がひどい…。
説明後のざっくばらんな雰囲気の質疑応答の場だと(もしかしたら自分の勘違いかもしれないが)思っていたのに、
参加者はみんな
*「はじめまして。○○大学の△△と言うものです(ry それでは質問をさせていただきたいのですが(ry」
と、まぁ冒頭が長いこと。
そういう態度をとればなにかポイント稼げると思ってるのかなぁ。

質問内容も
*「開発環境のディストリビューションは(ry」
と、的はずれな質問ばっかり。(ほかにもいろいろあった気がするが呆れて忘れた)


就活について全く下調べをしてないので適当なこと言ってるかもしれないけど、
もしかして今はこういうのがトレンドなのか?
それだとしたら自爆じゃないか。はずかしいー。(棒読み)