JCSS2010発表してきた

9月17-20日の3日間、JCSS in 神戸大学に参加してきましたよ。

一日目

前々からTwitterで絡みのあった方と合流し、その方の発表を聞いた。
フレームを利用した学習についての研究、という認識でよいのだろうか、とても興味深い内容だった。

他の発表で興味深かったのは、接尾語「の」における長期記憶との関係についての研究。
語尾に「の」をつけた文章は長期記憶につながりやすいらしいの。


その後は芋づる式に知り合いが増えていき、そのメンバーと一緒に中華街に晩ご飯を食べにいった。

2日目

体調不良でダウン。
発表は一度も聞けずだった。

夕方頃から体調が回復してきたので、知り合ったメンバーで晩ご飯を食べに行くことにした。
今夜のおかずはかねてより期待していた神戸牛ステーキ。
5000円超の肉を食べたのは人生で初めてだった。UMEEEE!

3日目

この日は発表の日だった。
2時間近く喋りっぱなしだったのはかなり久しぶりで、時間がたつのがあっという間だった。
そして人に何かを説明するという経験値はかなり大きいことを再確認した。
考えが整理されると言う意味でも、どんどん人に話を聞かせていくべきだね。


あぁ、中間発表をポスター発表にしたらいいかもしれないな。