MacBookAir 設定メモ

MacBookAirを買ったので設定をしたときのメモを残しておく.

Caps lockをCtrlキーに入れ替え

パスワードを設定する際にCaps lockがかかってイラッときたので真っ先に変更.

Google IME

それにともなってことえりを現役引退(現役期間5分)
ことえりを無効にするには「言語とテキスト」→「入力ソース」から.

Quick Silver

いわゆるなんでもランチャ
キーボードだけでアプリからファイルなど色々と呼び出せるのでspotlightよりは便利.

Dropbox, evernote, gyazo

クラウド御三家も忘れずにインスコ

夜フクロウ

Mac最強Twitterクライアント

Growl

夜フクロウで通知が来ないなーと思っていたらGrowlを入れるのを忘れていた.
Growlは対応アプリケーションのイベントをポップアップ通知してくれるツール.
対応アプリケーションが多いのでMust.

MindNode

マインドマップ作成用アプリ.
マインドマップは速度が命.
思い立ったときにさっと起動できるMacBookAirにはもってこいのアプリ.
操作にEnterとTabキーくらいしか使わない(マウスがほとんどいらない)のが気に入っているところのひとつ.
iPadとの連携もできていい感じ.
有料版もあるのだけど,今の使い方だと無料版で十分かな.
ちなみに有料版との違いは http://mindnode.com/jp/mindnode/feature-chart/ このあたりを参照.

iFreeMem


メモリ管理ツール
メニューバーのアイコンでメモリの使用状況が分かるので便利.
未使用領域の開放もボタン一発.
http://www.activata.co.uk/ifreemem/