ブース制にするということ

複数人が同じ部屋で作業をする場合、各人の机をブース制にするべきだと思う。
インターネットカフェのように徹底したブース制でなくてもいいけど、
最低でもディスプレイとの間には仕切りが必要。
というのも、僕の性分で、他人にディスプレイを覗かれるのが大嫌いだから。
他人に自分の行動を監視されているようで思うように作業ができない。

これは是非とも我が研究室に導入して欲しい。

集中できる作業環境のために

集中するには、まずは余計なものを排除しなくてはならない。
ここで言う余計なものの例を上げればキリがないけど、例えば以下のようなものがある。

  • 他人
  • 雑音
  • 別の仕事とのつながり

一つ目の他人に関しては、一概に余計なものとは言えないけど・・・。

これらを全部まるっと排除すると静かな、集中できる作業環境のできあがり。
・・・とは限らない。

自分の場合だとあまりにも孤立した環境にいると、誰からも監視されず、自由に作業ができるのでサボリがちになってしまうという悲しい性が・・・。
つまり、誰かが不定期に見回りにこないと駄目なのです。
というわけで、僕の集中出来る作業環境の理想は冒頭で言ったブース制というわけ。

来年度の机の配置が決まったら自分の机周りだけでもブース環境にしてみよう。
ええと、カーテンカーテン・・。